カタカナを覚える練習

画像

今月に入り、カタカナを覚える練習をしています。

使った教材は100円ショップで購入したこの一冊と家にあったシールだけ。


覚え方は基本的にひらがなを覚える時と同じ要領で教えました。


1.アコーディオンの『ア』…と親子で声に出しながら、『ア』~『ン』までイラストを見ながら一通り覚える。載っているイラスト以外にも子供が知っている身近な物も付け加えてイメージしやすくする。

例えば『ア』なら『アイスのア』とか。

2.カタカナ表で読めるかをテストする。読めたカタカナにシールを貼る。

3.読めなかったカタカナだけ1.を繰り返す。


これを繰り返しました。
幼稚園が始まったこともあり、平日は学習しない日もありましたが、実質一週間でカタカナが読めるようになりました。

初日から読めた文字数をチェックした結果です。(全46文字)

15文字→30文字→15文字→21文字→36文字→44文字→46文字

3回目は2回目から日が開いてしまったので、再スタートといった感じでした。
また、ひらがなよりカタカナの方が日常で接する機会が少なかったため、難しかったようです。

それでも後半は娘から自主的に『カタカナ勉強したい』と言ってきたので、覚えるのも比較的スムーズにいきました。


今では、ひらがなの時と同様、身の回りにあるカタカナを探して読んでいます。

画像



ぱそピコ サンリオピューロランド あそびながらおぼえよう! ひらがな カタカナ
サイバーフロント

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ぱそピコ サンリオピューロランド あそびながらおぼえよう! ひらがな カタカナ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ひらがな カタカナ ローマ字 下敷き
CDMファイブポケッツ
内容 B5サイズ ひらがな カタカナ ローマ字 すごく便利ですよ

楽天市場 by ひらがな カタカナ ローマ字 下敷き の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック